ちょっと聞いて

東横線沿いに一人暮らし。

2023年の目標ややりたいこと

年始は考えたくなることナンバーワン、やりたいことリスト書き出し。やりたいことや願望は書いた方が良いというのは有名なので、半信半疑ながら書いておく。もっと細かいリストは面倒くさいのでざっくり記録しておく。

 

  1. 恋人と季節のイベントの思い出を作る

    東京タラレバ娘2に書いてあった、「子供と一緒に自分が小さい頃楽しんだイベントをもう一度経験できる」みたいな台詞がとても印象に残って。

    今年中に家族は難しそうだけど、恋人と季節ごとにたくさん遊びたい。とりあえず婚活ですね。
  2. ベースが弾けるようになる:何でこうなった?と思うけど、初心者のくせにバンドでベースを弾くことになったので今教室に通っている。まだ音もまともに出せないけど、どうせならずっと続けられる趣味にしたいな。

  3. Cartierタンクフランセーズを手に入れる:店内で試着済み。去年買うと固く誓っていたのだけど、買おうと思っていた店でなかなか入荷されない・・・値上がりもするだろうし、もはや中古で買うか?とりあえず店舗をのぞいてみようと思っている。なかなか出せる金額じゃないしね。

  4. 星野リゾート宿泊:これまでは青森屋、BEB軽井沢、リゾナー八ヶ岳に泊まった。どこも素敵だし外れがないので、今年はさらに宿泊していきたい。値段や予約を考えなければ界、星のや、トマムが良き。

  5. 収入が増える:「増やす」といっても方法がピンとこないので「増える」にしておく。どんどん使って経済を回していきたいから、その分収支も合わせられるように・・・

  6. 創作活動する:何か想像したいという気持ちが常にくすぶっている。じゃあ芸術?物語?とかなるのだけどしっくりくるものはまだ思いつかない。でもなにか作りたい。年始に読んだ海を走るエンドロールに影響を受けているのかもしれない(面白かった!)。

  7. 肌のシミを取る:去年の暮れからどこでやろうか探し中。選択肢がありすぎて逆に悩むやつ。

  8. 仕事のやりとりがスムーズになる:去年転職したこともあって、やっぱり簡単な質問や確認でもドキドキしてしまうのがストレス。「優秀と思われたい」願望の強さがでている。なんて思われてもいいや、となるか、優秀と思われたいという思いも認めて取り組むか・・・自分の気持ちなんだけど未だよくわからない。とりあえずこれ聞いて大丈夫かな?っていちいち考えたくない。

  9. 新たな友人ができる:病的にさみしがり屋でやりとりする相手や予定がないと不安になってしまうから、お話ができる友人はひとりでもたくさん欲しいし、大切にしていきたい。なかなか新しい人と知り合うのも難しいけれど、気が合う人と出会うって人生においてかなり大きな喜びを占めると思う(いつか離れてしまうこともあるけど)。学生ならこんなこと考えなかったけらど、大人になると意識しないとできない。

  10. 体重44.0kgキープ:去年は最高で-5.0kgまで減量した。やはり体が軽い方が調子がいいし何よりおしゃれや写真を撮るのがとても楽しい。アプリのあすけんで毎日食事の記録もできているのが自分でも驚き。いつまでこんな管理して毎日カロリーチェックするのか・・・という思いと常にベスト体型を保ちたいという葛藤があるのも事実だけど、やっぱり見た目は大切。

  11. 充実を感じる:去年はいつも退屈と一緒だった。これからも一生つきまとうものだが、充実を感じる時間を増やしたい。これは切実。

  12. 孤独感、さみしさとうまく付き合う:友人や充実感にも関連。消そうとするのではなくどう付き合っていくかが大切なんだよなぁと思う。

  13. 日記をつける:ブログやら日記やら、何回初めて何回三日坊主しているの?という感じで、もはや自分には向いてないことは知っている。だけどやっぱり定期的に書きたくなるし読み返して面白い側面もある。内容は何でも良い、食べたものや観たもの。おすすめの映画や本を友達に紹介するのは大好きなので、ネットにも残しておきたいな、と思ったのも理由のひとつ。あと純粋に他の人のブログを読むのが大好き。

 

13個と意外と多くを書き出せた。そしてこれも思ったより楽しんで書くことができたのが嬉しいな。

最近は好きなことをやる、ストレスがたまるものはやらない方法を考えるといった風潮で、私自身好きなことでもちょっとうまくいかないと一定のストレスがかかってすぐやめたくなるタイプなのだけど、このイライラやストレスはどんな活動にも起こりうるものだと捉えるようになった。特に楽器を習い始めてからはイライラしまくる。でもそれを乗り越えると見える者もあるんじゃないか?と希望を持つのが大切だと思う。

 

どうなるかな。

 

ではまた。