ちょっと聞いて

東横線沿いに一人暮らし。

12月の美味しい食事

新年だけど、去年食べたご飯の写真がたくさんあったので、どうせならここに記録していきます。どれも美味しくてみんなに知って欲しい食事たちでした。

GARDEN HOUSEのブッシュドノエル

f:id:saori1991:20230117150407j:image

断面図
f:id:saori1991:20230117150410j:image

チーズケーキが有名なお店らしいけど、見た目のおしゃれさでネット注文し、25日に渋谷で受け取った。3人で分けるのにちょうど良い大きさ。

これが大正解で、甘さ控えめで濃厚、中に入っているナッツやドライフルーツの感触がざくざくでとても美味しかった。濃いけれどさらっと食べられてしまう。キャラメリゼしたナッツ最高・・・

クリスマスには特別なケーキをちゃんと食べたい方なので、毎年予約しています。積極的に友達をさそって自分で予約して自分で嬉々として受け取るスタイル。これは2~3人分で3000円くらい。今年は何をしようか選ぶ時間も楽しい。

 

プリンとピカチュウのドーナツ
f:id:saori1991:20230117150403j:image

ミスタードーナツ大好き。意外と駅近くにないしあっても激混みなのだけど、この日は席が空いていたので入った。もうとにかく見た目がかわいくてにっこりしちゃう。

ピカチュウはプリン味でプリンはホイップが入っていたような。人気でいつものメニューそっちのけでポケモンドーナツばっかり補給されていました。一個250円くらい。定番メニューで好きなのはココナッツついてるやつなのだけど、この日はなぜか無かった。

 

箱根湯本 直吉の湯葉

f:id:saori1991:20230117150400j:image

湯葉丼 直吉 (ゆばどん なおきち) - 箱根湯本/豆腐料理・湯葉料理 | 食べログ (tabelog.com)

箱根湯本駅の近くにある有名な湯葉丼やさんにて。いつも長蛇の列だからなかなか食べられなかったけど、日曜16時くらいの絶妙な時間に伺ったところすんなり入れた。初めて食べたけど、人気なだけあってやっぱり美味しいんですね。寒い体に染み渡る優しいだしの味の湯葉をごはんにかけてハフハフ食べるのは最高でした。湯葉丼800円くらい。(どれも正確な金額が思い出せない)

 

スターバックスリザーブド ローフケーキリモーネ

f:id:saori1991:20230117150357j:image

カフェのケーキで一番好きで、何回もリピートしている唯一のデザート。

写真じゃわかりづらいけれど、通常スタバのスイーツとは違って、めちゃくちゃ大きくて分厚く、味はレモンがきいたさっぱり風味もありつつずっしり。とにかく満足感が高い。上に乗ってるクリームチーズをちょこっとつけて食べても美味しいし、シロップがしみこんだ部分もよい。角のよく焼かれたとこもまた良い。とにかくどこの箇所食べても好み。定番化されているものなのでいつも食べられるし、これさえあればご機嫌になれるもの。ランチ代わりとして食べる。540円。リザーブドは飲み物の単価が1000円なのが通いにくいんだよね。

祐天寺 チーズパン
f:id:saori1991:20230117150350j:image

ペディビュス ジャンビュス (PEDIBUS JAMBUS) - 祐天寺/カフェ | 食べログ

祐天寺駅から徒歩数分の有名なお店ですね。

まるでジブリやハイジに出てきそうなチーズとろ~りパンでした。そして店内のかわいさ・・・まるでパリかどこかにいったような気分を味わえます。店内のディスプレイ、カトラリー、お皿、料理、すべてがかわいらしい。写真をたくさん撮影したくなる。

ランチは数種類あるのだけどこの日はチーズパンとかぼちゃのスープのランチを注文。スープもとっても優しいおいしさで、パンととても合うものでした。

店内は狭いので土日は早めに行かないと並ぶと思います。ここは別のメニューも食べたいのでまた行くと思う。

 

今年もたくさん美味しいものを食べていきましょう。

 

ではまた。