ちょっと聞いて

東横線沿いに一人暮らし。

旅行記:三崎まぐろきっぷ、鮪丼、海

結構前の夏頃、みさきまぐろきっぷを使ってで三崎口まで日帰り旅行しました。

www.keikyu.co.jp

品川から電車往復・バス代・ランチなどで使える食事券・お土産やカフェで使える券がセットで3660円。普通に元がとれる大変お得な切符だと思います。

三崎周辺はほぼバス移動必須でそこが少々面倒くさいけれど、バスはかなり本数が多いのできちんと確認しつつ移動すればロスタイムは少ないです(googlemapで検索が一番簡単でおすすめ。とても便利)。

 

三崎といってもエリアが複数あり、全部回るのは困難なのでまず三崎港駅から半島の先にある城ヶ崎公園エリアを目指して30分ほどバスで移動。

 

早速おなかすいたのでランチを、、

きっぷを購入したときにもらった、切符が使用可能なお店が網羅されているリーフレットから気になるお店をチョイス。大体マグロ関連のお店ですが、選択肢は豊富でした。

f:id:saori1991:20221010161027j:image

お店の名前は忘れてしまいましたが、写真で一番おいしそうなマグロ丼のお店へ。

これがとてもボリューミーでふんだんにマグロがのっており、とても美味しかった!

通常で頼んだ場合1900円くらい?だったのでこれだけでかなりお得に感じる。お客さんの大半がきっぷ利用者のようでした。

お昼ちょい前であれば座れますが、タイミングによっては並ばなくてはいけなさそう。エリアによってはお店の数もそんなに多くはないので事前に狙いを定めて向かうのが良いです。

 

お店を出て、城ヶ崎公園方向へ向かう。

とても天気が良くて、日差しにヒイヒイいいながらの散歩でした。結構風も強いので帽子、寒い時期はしっかりした防寒が必須。

f:id:saori1991:20221010125252j:image

釣り人が多い。

城ヶ崎公園が結構な広さで、海岸から行くとアップダウンもあるしかなり良い運動になります。広々した公園でした。

 

またバスに乗り、三崎口駅方面へ戻る。

乗り換え場所で野菜やマグロを売っている大きな市場があり、そこで新鮮でお安い野菜を購入。電車じゃなければもっと買ったのに・・・

マグロもかなり安かったので、こんなお店が家の近くにあると良いなぁと妄想。ちなみにこの市場でもきっぷを使ってお土産をいただけます。

 

前述の通り食事とは別でアクティビティ・おやつ・温泉・お土産など様々なものから1つ選べるのですが、私たちは甘いものの誘惑に負けてきっぷをカフェで利用。

ケーキセットをいただきました。

暑くて滅多に飲まないコーヒーフロートと、チーズケーキセットに。友人はガトーショコラ。
f:id:saori1991:20221010125224j:image

メロンソーダもかわいい。


f:id:saori1991:20221010125235j:image

可愛らしい店内でテンションあがりまくり。このお店も切符利用のお客さんがいっぱいで盛況している印象。店内利用は90分までに制限されていました。


f:id:saori1991:20221010125231j:image

 

三崎周辺は初めていったけれど、市場の近くにはこんな素敵な神社もあり、散歩したい場所がたくさんある土地。バスに乗って景色を眺めるだけでものんびり楽しかったです。

ただ観光客は多いので、バス内、お店どこも混んでいるのはちょっと辛い。

混みすぎてバス乗れないことはなかったけど、まず着席できないです…地元の方は大変だろうな。

 

京急の似たような切符、昔から葉山女子旅切符とかもあって人気ですね。こういうのを作ると旅行客が増えるし遠くても行こうかなって思えるので、千葉方面や山の方も増えてほしいです。

公共交通機関が発達しているのが必須かとは思いますが。

 

今度は横須賀満喫切符を買おうねと友人と話しています。

 

ではまた。