ちょっと聞いて

東横線沿いに一人暮らし。

1月沖縄旅行③

バンタカフェからランチのためまた90分ほど名護方面へドライブ。

 

食べログで評価が高くて気になっていた「笑味の店」へ。

お店構えから沖縄感たっぷり。ちゅらさんの世界ですね。

f:id:saori1991:20230207133601j:image

ここは完全予約制で、私たちは前日に電話すると運良く予約をとることができました。

13時半からだったものの早めについてしまったのですが、快く通していただけてありがたい。店員さんが黒島結花さんにそっくりでした。

店内は予約したお客さんで半分ほど埋まっていましたが、ゆったりとした雰囲気でまるでおばあちゃんちに遊びに来たよう。

 

ランチはじゅうしぃランチとまかちぃくみそうれ(おまかせ)ランチの2種類。このほかかき氷などのデザートや単品メニューがいくつかありました。手書きで説明も丁寧で読むのが楽しいメニューです。

f:id:saori1991:20230207133606j:image

私はおまかせランチに。

カラフルで目で見ても楽しい・・・

ラフテー、ちゃんぷるー、漬物、ソーキそば等おかずがたくさん!メニューにも説明がありますが、運んでいただいたときに店員さんに気になることがあれば聞いてくださいね、と仰っていたのでわからない野菜について質問したり。パパイヤの漬物が特に気に入りました。じゅうしい(沖縄の炊き込みご飯のこと)と玄米のご飯も美味しい。

デザートも4種類あって、あまり見ない紫芋のタピオカのサーターアンダギーがもちもちでした。

なかなかのボリュームなのですがヘルシーなので重くならない。毎日こんな食事がしたいなと思えるようなランチ。来て良かった。

 

その後、また移動して美ら海水族館近くの「フクギの並木」へ。

フクギの木がずらっと並ぶ、不思議な空間。
f:id:saori1991:20230207133614j:image

まるでジブリの世界のようでした。牛車もあるらしいのですがこの日は見かけず。

 

f:id:saori1991:20230207133617j:image

夫婦福木。御利益がありそう!


f:id:saori1991:20230207133621j:image

途中で出会ったとても人なつこい猫。動物好きなのでたくさんなでてしまいました。

この子以外も猫がたくさんいて、5匹ぐらいは見かけました。

 

f:id:saori1991:20230207133628j:image

人もあまりおらず、のんびり散歩するのにぴったり。心が洗われるよう。ぐるっと回って30分くらいかな。

海岸もすぐ近くにあるし、本当におすすめパワースポットです。

 

そしてすぐ近くの本日の宿へ。

アラナハイナ コンドホテルという所です。
f:id:saori1991:20230207133758j:image

とにかくお部屋が広い!


f:id:saori1991:20230207133707j:image

ダブル+1つベッド追加対応でした。広いベッドで嬉しい。

 

素晴らしいオーシャンビュー。夕焼けもよく見えます。写真下にも見えるように、ホテルの前にスタバあり。上から眺めていましたが、ドライブスルーがとても混んでいました。
f:id:saori1991:20230207133704j:image
f:id:saori1991:20230207133710j:image

ホテルのマグカップが沖縄っぽくてかわいい。各種紅茶やネスプレッソもありました。コンドホテルという名前の通り、コンドミアムのように広いキッチン、冷蔵庫、調理器具、電子レンジなどが完備。お皿もあるので一通りの料理はできそうでした。お部屋のレイアウトがまるで1LDKのマンションという感じなので、1週間ぐらい滞在するのとか楽しそう。
f:id:saori1991:20230207133722j:image

テラスも広々!夕日を眺める。


f:id:saori1991:20230207133726j:image

外観はこんな感じです。


f:id:saori1991:20230207133719j:image

机の上にはウェルカムスイーツの黒糖チョコと手書きの手紙がありました。

良い意味でおうちのようで居心地が良く、この日は部屋の中でご飯食べようということになりスーパーでご飯を調達して飲み会。

おなかが満たされた後は大浴場へ。こちらも広々としており露天が気持ちよかったです!

 

次の日は楽しみな朝食から。