ちょっと聞いて

東横線沿いに一人暮らし。

1月前半の美味しい食事

早いもので1月も後半戦。1月前半の食べ物日記です。最近自炊は魚とお米中心の影響で、外食のときはパンやお肉、揚げ物とかこってり系を選びがちですが、まぁ外で食べるときはカロリーなんて考えず食べたいものを選ぶべきと思ってます。自分に甘いです。

DECK PIEのチーズとろーりオニオングラタンスープパイ

f:id:saori1991:20230117130201j:image

THE DECK COFFEE & PIE(ザ・デック・コーヒーアンドパイ)

北参道にあるDECKPIEにて。パイ+ポテト+ドリンクのセットを注文。1000円くらい。

ずっと気になっててやっと行けたお店。バターチキンカレーパイとも悩んだんだけど、オニオングラタンスープにしました。チーズがかかってるのは冬季限定らしいけど、たっぷりチーズ✕オニオングラタンスープは外れがないです。頭からさくさくパイをくずすのって楽しい。値段も比較的リーズナブルだと思うし、店内がアメリカンでかわいかった。

喫茶 羽富
f:id:saori1991:20230117130157j:image

ここも渋谷のかなり有名な喫茶店だと思います。お気に入りがまた増えた・・・という感じでヒットしました。店内にずらっと並ぶカップ&ソーサーやセンスの良いインテリア、人は多いけれど落ち着いた雰囲気が素敵です。提供されるカップも人によって様々でした。カフェオレを注文、あつあつでとても美味しかった・・・

今回は食べられなかったけど次回注文したいのがシフォンケーキ。他のお客さんのを見ていると大きくてかなり食べ応えありそう。並ばずにすむ時間を狙いたい。

 

学芸大学 サルーのフレンチトーストランチ

LODGE BISTRO SARU 学芸大学 (ロッジビストロSARU) - 学芸大学/ビストロ | 食べログ (tabelog.com)

 

近所に住む友人と訪問。

一押しの自家製フレンチトーストがさくふわでとても美味しかった。お店の人に伺ったところブリオッシュを使っているらしく、卵液に浸しすぎないのがポイントらしい。

メインのお料理はメインはサーモン(鮭は好きな食べ物ランキングTOP3に入る)とラタトウュ、ジビエの煮込みっぽいものを友人とシェア。どちらもボリュームがあっておなかいっぱいに。

ここのお店も店員さんが親切で店内の居心地も良く、夜も伺ってみたい。ランチだったけどワイン飲んでいるお客さんが多くてうらやましかった・・・ランチ✕ワインって最強。

おまけ:初詣のときに食べた天丼
f:id:saori1991:20230117130154j:image

天丼っていつぶりに食べただろう・・・たまにメニューをみると無性に注文したくなる。

 

後半戦も適度に美味しいものを食べていきたいと思います!

 

ではまた。